2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信on現在と過去の違い

今週もPTを済ませて、拠点へもポチホチ通い腰袋も少しだけ成長させた
城下町も毎日の日課で納入等をし、楽市もそれなりの売り上げ、評定も済ませて
この世界の1週間がまた終わろうとしてる

まぁ私はこんな単調な習慣でも、作業とは思っていなぃ
元々、過去も育成等はきらぃではなく、一人でコソ練ぢゃないけども
コソコソ育成をしていた方なので、性格的に長時間集中出来ないタイプな私は

一人で気楽に別の事をやりながら、日々プレイをしてる
楽しいですか?と聞かれると、別につまんなくないけれど、面白くもないってかんぢでしょうか
私が長い時間を信onと寄り添って来れたのは、何なんだろうなぁーって思うと

過去と今では、大きく違うけれども、やっぱり成長させる楽しみなのかもって思う
男性の方がプラモデルとか作る感覚に似ているのかな
長い時間をかけて、少しずつ完成させていく楽しみみたいな、現在はそんなのかも

別に作って何をする訳でもなく、ただ作り上げる楽しみみたぃな感覚なのかも
プラモデルつくりが大好きだった兄を見ていて、つくってもそれに乗れる訳ではないのに
何で何日も掛けて真剣にやるんだって少し不思議だったけども
最近になって少しわかった気がするね

長い時を過ごしてるとね、気付けばやっぱり主要キャラは育つねぇ
でもそれで、何するわけでもなぃんだけどね、数字見て喜んでるだけってやつです
攻略等なら、65に成り立てのキャラや、まだ64とか育ってないのでも十分でしょ

数字のばしても、釣られるときは釣られるし、別意味で恩恵はあるけどもね
私はきらぃではないけど、現在のこういった最終的な目標が数字というのに、ふと気付くと
やーめたってなってしまう人が多いんぢゃーないのかって思う

現在、サーバ統合してもこれほどに過疎ってしまった原因なのかもしれないね
ぢゃ過去はって言うとね、やっぱり合戦があったんだよね

合戦のお話は色々濁してきたんだけど、今日はゆっくり私なりの思った事を書きます
検分等の導入やら、色んな仕様で合戦層が変わってしまった訳よね
でも、今、もし昔の仕様にしたら果たして皆戻ってくるのかって言うと
やっぱ難しいかなって思うの

それはね、私が思うに、全盛期だった合戦時期って、特化導入前や導入後あたり
特化がまだ不十分であったの、ゲリラ等もまだなくてね、徒党で武将を撃破してたんだけど
武将徒党は、両軍合わせて500人以上の戦場で各4つあれば多いほうだった訳

ぢゃその他の人はって言うと、乱戦を楽しんでる人が殆どで
なんでそこまで面白かったのかって言うと、最強になれた仕様だったからだと思う

良く芸人さん達のトーク番組で出てくる、人気アニメの赤い彗星でしたか?(あまり詳しくないんで間違ってたらごめんなさい)あんな風に成れた時代だったんだね

一人で敵陣で、何人抜きしたとか、救援呼ばれたけど、旗折っただの
勿論相手側でも有名になって、○○○カだぁー気をつけろぉーって名前が飛び交うぐらい強くなれた
そういうのに憧れて、みんな育成がんばって、金策をバッチリ考え、装備をがんばって作ったんだよね

だから当時は、みんな尖がってたね
怒鳴って怒るひとも大勢いたし、当時の私ならブログとか書けるものではなかったって思う

簡単に言うと覚醒導入時期に、現在の覚醒皆伝している人がタイムスリップしていくぐらぃ
差がでた時代だったの
それらの人を見ているだけでも面白いって言う人もいたし、
知人登録してて、その人が合戦場へ入ると、アイツが合戦入ったからちょっタイマンしてくるわって
ぐらぃ皆アツかったんだよね

その後神秘導入によって装備の横並びをして、丹から仙へと回復量も増えて、特化も確立されてきて
乱戦が決着がつかない様になっていった訳
そんな横並び仕様が、合戦離れを起こした一つの要因ではないかって思ってる

その証拠に、私は、現在12キャラ育ててるの、周りの人も、沢山のキャラを育ててる人って多いよね
昔はそう言うのは出来なかった
やっぱ強くするには1つ集中の人に適わないからね

単垢の人がやっぱり多くて、何よりもプレーヤーも大勢いた、
稲葉山や甲府の賑わい等もそう言ったことなんだと思う
稲葉山に品物を物色しに行くのに全キャラ追尾で行ったりしないでしょ?
それだけ中身が多かったの
だから上手く全てが機能してたんだよね、中身の人数が多くないとオンラインゲームはね

現在は、一見人いそうかなって見えて、中身は少ない、やっぽり色んな意味で中身が多くないと
コンテンツ機能しないんよね


やはり、戦国時代のゲームをするぐらいの人達がユーザですものね
武勇伝やら、他者よりもって人が多いのではないでしょうかね
強い人がいるって聞きつけると、浪人になってまで、その人と戦いにいったもんだったね
現在では、そう言った私が知る(覇王)での有名戦士はもう残っていません
あんなに熱く毎日対人の話ばかりしていた人も、無料帰参イベントにも帰って来なかった
寂しいですよね

決して今のようにPTがある訳でもない、ボスも大して面白い敵もいるわけでもない
だけど、みんな自主的に育成をしてた
それは、あんな風に自分も合戦で目立ちたいって大勢の人が思ってたからでしょう

現在の方がボスにしろ、ダンジョンにしろやりこみ要素は開発側から提示してくれて
育成も道をつくってくれてるにも関わらず、そう言った、やる意味、強くなってあの人を倒すんだって
言う物がない現在の仕様にユーザーは冷めていったのではないでしょうか?

特化がこれだけ確立して、バランス等も含め全員が強い時代になってしまった現在
攻撃が幾つになった、魅力がこんなに上がったって言う
数字を追いかけるしかない時代なのでしょうか?

幸い私には、まだ上覧って、ちょっと合戦とは違う分野だけども目標とするものが有ります
追いかけるものがまだある分、育成には意味が少しだけ残っているのかもね

何時になるのか分からないけど、そのうち、開発の方々がこれは戦国時代のゲームなんだ
そして、1人で遊ぶのではなく、オンラインゲームなんだって気付いてくれると思って
ゆっくり私は待っております


そんな事で

また来週、育成にPTにがんばりますょー

ゆっくりね☆
最後に対人レートです、どんなに平和な時代か分かると思います。

現在残り7つで全覚醒終わる、忍法蛍、復帰後リハビリで覚醒導入時期に作ったキャラの対人レート
dbnufurhegerw.jpg
ほぼ飛龍で休止までの眞翔 暗殺の対人レート
masjcnruhge.jpg
スポンサーサイト
【 2013/01/22 (火) 】 信onアレコレ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

*
カテゴリ
Twitter
カウンター
2012、8,12~
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


