2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

果たして信onに熱ぃ暑い夏はくるの?

長い間続く氷河期

空は毎日どんよりしていて、眩しい位のアノ太陽は何時顔を出すのか

残存者は日増しに倒れていく…

何時か良くなると信じて続けてきた大勢の人達も限界に近づいているのか


街は、人の間を埋めるべき家臣団、

狩もボスも多垢でなければ、ままならないオンライン

あぁ、何時の頃からなんだろう


何時の頃から育成ゲームになってしまったのだろう

ただ長い階段を上ってるだけ、

あそこまで登れば、あんなことが出来る、

あんな楽しい遊びが出来ると言う目標もなく

ただ登って体を鍛えてるだけ

暗闇の中を、一緒に手を取りながら踏ん張ってきた仲間も一人二人と脱落していく


新章も、パッチもほんの一時凌ぎでしかなく

だが、延命処置も、そろそろ限界に達している様だ


決してこのようなゲームではなかった


どこで歯車が狂ったのか、完全なるマイナスの連鎖にどっぷりハマッてしまっているようだ

直ぐに飽きられる、きっちり納得のいく完成品を作り上げる時間すら許されず

小さく小出しでユーザー離れを食止める方法しかないのでしょうか


確か、私はレッスンで海外に行っていた時、

世界的に有名なヘアーアーティストやらネイリスト達が集まって

技術者は、マネージ優先か、技術力優先かと言うトークセッションがあった

そこで一つ今でも私の中で忘れられない言葉があった


多くの国のお札には顔の絵が描いて有るが、お金は人と同じ

多くの人をどれだけ満足させれたか

お金を追いかければお金は逃げていくものなんだ

人が集まる所に人は集まる、ある意味お金が集まる所にお金がやってくると言うこと

収入や利益を先に考えず。自身の納得がいく技術力を身につけ、

大勢の方々に喜んでもらえる様に先ずはなる事

多くの方々笑顔が、後にあなたに大きな収入になって帰って来るものなんだ

その収入は、あなたの価値なんだから


この言葉は、ウトウト寝そうになっていた私の心に

なんかすごく大きく響いたのを今でも覚えてます


ここ最近の光栄は、数少なくなったユーザーの笑顔よりも

そのユーザーからお金を吸い上げようと言うのが凄く感じるんだよね

確かに、過去1000人で信長の野望オンラインを支えていたユーザーは

現在は100人ほどに減ってしまっていれば

一人あたりのユーザーの負担も大きくなる

ゲーム内で武器生産て言うものがあるにもかかわらず

毎度加速するプレミアム武器やBOX

色んなモノを詰め込んで高額に段々なっていく

これを買えば、育成も楽になる、だから買いましょう

ユーザー1人3垢以上で育成が楽になる様な仕様にして

多くの方に3垢以上課金してもらおう

いろんなオプションの課金制、もう取れるところから出来るだけ取ろうみたいな意図が

良くわかります。

ゲーム内容で利益を上げる開発者精神から、何時しか

一時凌ぎのパッチを当て

その都度オプションで利益を上げようとする現在の信オン

それを、アホくさっと思って離脱していくユーザー

光栄が自分で自分の首を絞めているんではないでしょうかね

それが現在の信オンの風景でしょう


目先のお金を追いかける、これは企業として間違いではないのかもしれない

けど、多くのユーザーの笑顔、納得いく娯楽の提供を優先して

ゲームとして完成させられれば

次第に人は集まってくるんぢゃないでしょうか

一人1垢でも十分遊べる、そんな時代が来るんではないでしょうか


私達がやっているのは、オンラインゲームです

自分が2垢、3垢出さないと狩にも、ボスにも対人も出来ないって言うことは

オンラインゲームとしてどうなんだろう

本当に面白いなっておもって私達は日々プレイしているんでしょうか

いよいよ最終段階の全サーバー共通ダンジョンと言う名目のサーバー統合は

今後私達の前に、暑い夏がやってくるのでしょうか?


まだまだ小さな明かりすら見えず、何処に向かって良いかすら判らず

暗闇の中で迷走してる様に私は感じてます。








スポンサーサイト
【 2013/07/06 (土) 】 信onアレコレ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

*
カテゴリ
Twitter
カウンター
2012、8,12~
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


