2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何故?人が減り続けるのか信オン

ここ最近某オンラインゲームが開幕という事もあって
随分人が減った事は誰もが感じているんではないでしょうか?

もちろんそれは仕方がない事だけど
とても淋しいですね

本日は近年の信オンがどうなんでしょう?と
私個人の感想を書きたいと思います
開発さんも色々日々考えて追加パッチを続々出してくれているにも関わらず
何故なんだろう?

思うにはヤハリ作業的な覚醒問題じゃないでしょうか
ゆっくり冒険やクエストをする暇がない人が多いのではないでしょうかね
毎日ログインできない人は多数いるはず、ログインした日はptに縛られて
やらなければダメ的な物が最近の信オンにはガッチリあります。
結局育ててもそれをどうするの?的な
それが大きいきがしますね

また、開発もそれを承知で救済を色々するんだけど
信オンの最大コンテンツの合戦まで育成の場にしてしまったという
重大な間違いをしてしまったんじゃないかな
合戦はメインの自分が毎日育成を頑張ってるキャラ達がガチンコでぶつかり合う物じゃなかったのか

それが育成キャラで参戦者が多く勝敗より検分の方が比重が高い気がします
そうなると元々のコアな合戦参加者は段々参加しなくなるじゃないかな
現に参戦者が減って全サーバでの合戦にしたんだけど
またそれが逆効果で、サーバーが違えば文化も違うわけで
ただゴチャゴチャにしただけな様な感じです

もっと怖い事は全サーバ混合合戦前まで数は少なかったけど
合戦頑張ってていた方もいるでしょう、
その様な方が今度
文化の違い等で合戦離れしてしまって、さらに人数が減ってしまうという
最終的には以前の人数まで減ってしまう気がするんだけど
参戦者増やすならもっと色々変えてからじゃないと
第2次合戦参加者離脱にしかならない気がするよー

昔から信オンは合戦で繋がっていた人は少なくなかったはずで
大きな原因のひとつだと思うなぁ

私は合戦大好きで合戦週は毎日それしかやらない位大好きでした
合戦のためにキャラを育成して、連日涙取りにイザに篭って装備強化して
インすると知人が来るまでソロで強敵とタイマンごっこをして
負けるとコントローラなげちゃたり
知人が集まってくると武将をしたり
合戦場の中にも色々な遊びがあったんだよね
もちろん知人てさ、合戦で敵でも味方でも知人になったんだよね
最近じゃ知人ができる事がないって、とても淋しいじゃないかぁ
合戦を本気で考えてくださいって毎回願ってます。

そしてもう1つ合戦を全サーバーでやる事により
上覧武道大会の盛り上がりもイマイチになるきがするんだけど
年に何回の全サーバーの方と交流が持てる場が
毎週合戦で顔合わせちゃたら
上覧の格がぐぐぐうううって下がってしまうと思うんだよね
本当に勿体無いきがします

信オンは生産、冒険、合戦、上覧とすごく良いコンテンツがあるのに
色々な方の住み分けをしっかり考えてほしいかなぁ

何でもかんでも育成になっちゃたら全て同じ物になるとおもうんだよ
正直光栄さんはユーザの意見聞きすぎだよね
今回も神秘が取引可能になるけど
一つの決まった仕様の中でみんなプレイしてるわけだし
急にコロコロ仕様変更は本当にどうかと
なら初めからやろうよ、
初期能力や潜在の振り直しもそうだよね
何気に初期ダメで作り変えたりした人当時多かったよね

今回の神秘取引可能はとっても嬉しいけど、チョット悔しい気持ちもあるんだぁ
まだ長篠神秘から取引可能なら嬉しいけど
私散々神秘研磨してナイスな神秘ほぼ解体しちゃたから
悔しいよー!!

最後に城下町これイマイチ理解してないけどインしてまずやってます
結局これなんなん?みたいなだけど作業してます
76万石だったかなぁ、城ともも35人ぐらいしかいません、
だって友達少ないんだぁもーん

やっぱコレダヨネ、これだ!
やりたくない、メンドクサイけどやらないといけない?みたいな
こういうの多いじゃないのかねぇ
城下町育成面白いですか?家臣は知人の所で訓練してるんだけど
そのうち知行みたいになるのかしら

そんな事で
良かったら城ともになってください!眞空刀刃等 です
お願いします。

それでも私はインした日は楽しくプレイさせて頂いてますます
ただ最近の知人の減り方は尋常ではないっておもいます
やっぱり訓練ばかりで目標がないとモチベーション維持はキツぃよーねぇ
「何のためにこんな事やってるんだ?」とお持ったらシラけちゃうよね
そう思わせない様に第3陣期待してます。

負の回転をまず止めないとイケマセンぇ
最近の私の思った事とチョッと愚痴ってみました
でわ☆
スポンサーサイト
【 2012/08/18 (土) 】 信onアレコレ | TB(0) | CM(8)
自分も同感です。合戦が楽しみで育成してた感もあります。

自分のいた国はあまり人数が多くなく、1人いるだけでも違うみたいな
感じがあり、参戦してましたが、今の合戦だと自分行かなくても何とかなるだろ…。てな感じで全く手を出してません。
鯖混合に最初は期待しましたが、自分には合わなかったようです。
今さら鯖別にはしないでしょうし、合わない人間は去るしかないんでしょうね…
長文、愚痴失礼しました。


【 2012/08/19 (日) 】 編集
 私も信おん人口減少すすんでいると思います。山吹で遊んでいるのですが、8/18日の午後9時ちょい過ぎで、募集が3件しかありませんでした。土曜の夜なのに・・・勧誘希望者とあわせても、10件に満たない少なさです。私も最近イン率は減っているのですが、それでも土曜の夜に募集3件はがっかりしました。野良派の自分には結構シビアな感じです。
 あと神秘取引可能は、私もどうかと思います。結局、お金があればおkって、ことなのかなと思いました。装備だけすごくても、全然絵巻うまってない人とかもいるし、それって装備いらないんじゃない?って思う事もしばしばです。
 記事の内容に沿ってないかもしれないコメントですが失礼しました。ただ、プレイヤーは減っているとは、最近感じています。駄文失礼致しました。
【 2012/08/19 (日) 】 編集
信onを始めて8年近くになります。
自分の周りで辞めていった人の要因をあげてみると

1位 合戦の検分化
2位 60~65へのレベル引き上げ
3位 覚醒
4位 一門

こんな感じだと思います。
合戦検分化で辞めた人が一番多いですね
検分追加で合戦までノルマ化されたら合戦してる気分じゃなくなると思います。
ちなみに自分も検分化されて合戦にはもう行っていません。

65のレベル引き上げでというよりも65までになったのはいいのですが
キャラを多く持ってた人とか、65までの道のりが長すぎたのかもしれません。

覚醒はレベル65と同じようなことですが、これもキャラを動かす数を減らさないと
厳しいという点です。

一門に関しては残った知人同士で組んでますが、野良で行動してた人が
行き場をなくしたということでしょうか

圧倒的に多いのが合戦が原因だと思います。

【 2012/08/19 (日) 】 編集
こんにちは。ブログ主さんの記事には共感します。
私生活多忙で1月から6月まで半年課金停止してましたが、課金停止してログインしなくなって最初に感じたのは開放感でしたね~。ノルマじゃないんだけど、なんだかノルマみたいなポイント狩りに追われるようになっていたから、信オンを楽しみたいという気持ちと、肩の荷がおりたという開放感の両方がありましたw

自分の一門は合戦入り浸っていた人が多かったのですよね。それが半年休止明けでログインしたら一人も残ってなくて驚きました。覚醒狩りのノルマ感が嫌でやめた人にくわえ合戦フリークも消えてしまったとは…。

このゲームはまだまだ楽しめると思いますので、合戦検分廃止か国勢統合廃止のどちらかは早急にやってほしいです。
【 2012/08/19 (日) 】 編集
皆さんコメント有難うございます。

やはり皆さんも同じ様な感じなんですね
開発側からは相当深刻な問題だと思っているのでしょうね
だけど、どうして良いかわからないのが現状なんでしょう
何かやることがズレてますよね

信オンはやはり合戦ってコンテンツが売りのひとつだと思うし
それを興味でやりはじめる方は相当多いんじゃないでしょうか
そこがコケると全てが上手くいかなくなるよね

桶狭間とか長篠とかそれはそれで面白いとは思うけど
合戦のあの緊張感やワクワクする気持ち、
そして何よりも本気でムキになる!
合戦にはどんなコンテンツも勝てないでしょうね
そこの立直しを早急にしてほしいものですね
そうすれば人は戻って来ると信じてます。
【 2012/08/19 (日) 】 編集
エンドコンテンツに合戦があるべきなんです。
合戦が狩場になってはその後になにがあるんでしょうかね。
合戦を目標にして頑張ってきたプレイヤーはごまんといたはずなのに・・・。

合戦やってたら全然育たない!って言うのもある意味ネタっぽい心の叫びだったに、それを丁寧に拾ってしまったんでしょうかね。

山吹斎藤は個人で10万稼ぐプレイヤーがいました。
その人が合戦行かないって言ってるのはもう末期なきがします。
【 2012/08/21 (火) 】 編集
>>山伏さん
そうですよね~過去合戦はマズイものでしかなかったですよね
参戦しない人主に攻略重視の人と合戦派と職人派で住み分けができてましたよね

マズくても合戦参加者は多かったのは
いたってシンプルに面白かったですよね

現在は検分受けると誰でもそれを消化したい気持ちになりますよね
限られた相手を仲間で取り合う現在の合戦は正直どうなの?
って人が多いですね
まさにエンドコンテンツにしてほしいですね
全て勝敗のみという極端な物をユーザーは求めてるのかもしれませんね
【 2012/08/21 (火) 】 編集
こんにちわ。破天で引退した元覇王民です。

信onはもう一度終了させた方がいいと思う。そして何年後かに第2弾発売した方がいいと思う。もうマンネリ・義務感・作業でプレイしてる感じなんで楽しめない人が多いから辞めるのだと思う。初めて合戦場に行ったドキドキ感今でも忘れられません。
徳川VS今川のあの熱い戦い(いろんな意味で)あのころは本当に楽しかったです。

信onは大好きなのでいつかまたやりたいですが、今の状態では復帰しても楽しめないので残念です。
【 2012/08/21 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

*
カテゴリ
Twitter
カウンター
2012、8,12~
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム


